イベントレポート

稲刈り。

今日は、年長さんのみんなが稲刈り体験をしました。
6月に自分たちで植えた苗が育ち、立派なお米が実って、本日収穫となりました。
太く束になって育った稲をカマでザクザク刈っていくのは、思っていたよりたいへんだったようで、みんな悪戦苦闘していました。
今日採れた稲穂のお米を一粒取って、黄金色の皮をめくって、中から出てきた白いものを「これがお米だよ。」と教えると、「お給食を作る先生も毎日たいへんなんだね。」という答えが返ってきました。
目で見て肌で触って、体験できたことで、いろんな感謝の気持ちまで学べたようで、うれしく思いました。
年中さん、年少さんも年長組さんの稲刈りを間近で見学しました。
来年、再来年には、自分たちも体験する稲刈りを、真剣な表情で見ていました。
また立派なお米を育てようね!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP