イベントレポート

ひなまつり会。

昨日は、寒い中、幼稚園にお越しくださいましてありがとうございました。
そして、今日はひなまつり会が開かれました。
先生がひな壇に飾られている人や物の説明をしたのですが、みんなお歌の中に出てくるからなのか、詳しく知っていてびっくり!
昔からの行事がこうして伝えられていくのは大切なことですね。
それから、年長さんが、2組に分かれて、シロフォンでとっても上手に演奏してくれました。
それぞれみんなが知っている曲で、聴いている年中さんや年少さんも口ずさんで楽しそうでした。
それから先生からのプレゼントとして、ひなまつりのブラックシアターをやりました。
お部屋を真っ暗にして、ひなまつりのお歌に合わせながら、暗闇にどんどんひな壇が飾られていくという、いつもとはまた違った雰囲気のパネルシアターで、みんな興味津津!
先生たちと一緒に大きな声でお歌を歌いながら見てくれました。
暗い中に浮かび上がるひな壇もまたキレイなものでしたよ。
そして、ブラックシアターのために閉めていたカーテンを開けたら、雪がチラチラ…。
子どもたちは大喜びでしたが、確かに寒いはずですね。
その後、お部屋に帰って、みんなで三色団子をいただきました。
今のまま、みんな元気にすくすくと成長してくださいね!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP