イベントレポート

消防署見学。~年長~

年中さんがいちご狩りへ出かけている間に、年長さんは幼稚園の近くにある消防署を見学させていただきました。
いつもはお家にある消防車や救急車のミニカーで遊んだりしているかもしれませんが、今日はなんと言っても本物の消防車!!
道を走っていても、そうそう出会うことはないと思うので、こんなに間近で見るのは初めてだと思います。
消防車や救急車を見せていただいたり、ミニ消防車には乗せていただくこともできました。
普段は見ることのできない司令室の中も見せていただき、みんな興味津々で、消防署の方のお話を真剣に聞いていました。
また、日頃の訓練の様子も間近で見ることができました。
ロープを腰に巻いて、壁伝いに高いところへ行ったり…。
いざという時、みんなの命を守るために、日々厳しい訓練をされているんですね。
そして、代表で先生がはしご車に乗せていただき、地上40mの高さへ!!
下から見たら豆つぶでした。
今日はほんとうに貴重な体験をさせていただき、どうもありがとうございました。
今日見た消防署の皆さんのキビキビとしたかっこいい姿に憧れて、将来、救急隊員になる子もいるかもしれませんね!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP