イベントレポート

お友達。

今日は子どもたちが新しいお友達をたくさん見つけてきてくれました。
1番上のお写真、真中に大きな青虫が隠れているの、わかりますか?
東側にある大きな花壇の中で見つけたもので、他にも何匹か見つかりました。
いつか、大きなきれいなちょうちょになるのでしょう。
それから、同じ花壇の中には、てんとう虫や、バッタもいました。
別の小さな花壇では、朝子どもたちが来る前に先生たちみんなで草むしりをしたのですが、そこからだんご虫がたくさん顔を出したらしく、さっそく捕まえて見せてくれました。
今日はやや大きめの鮮やかな黄緑をしたかえるも見つかり、みんな大興奮でした。
女の子はてんとう虫やだんご虫、バッタが人気ですが、かえるや青虫は男の子が夢中で、女の子は後ろから見る感じでした。
年長さんや年中さんが捕まえて、年少さんに見せてあげる光景はとてもほほえましかったですよ。
たくさん遊んで観察してから、また自然にかえしてあげましたが、みんな「あの青虫がちょうちょに変身するんだよ。」というと「えーっ!!」とビックリしていたので、今後も引き続き観察していこうと思います。
どれもこれも、大人では通り過ぎてしまうようなところから見つけてきてくれて、ほんとうに驚いてしまいます。
子どもの目線には感心させられますね。
それから…、なんと園の西の運動場では、通りがかりのかめ(けっこう大きかったんです!)が産卵しました。
園長は偶然その瞬間を目撃したそうです。
後ろ足で土を掘り、卵を産んで、また土をかぶせ…、ほんとにビックリです。
こちらも今後どうなるか、見守りたいと思います。
園の中にはつばめの巣もあります。
こんな自然に囲まれた青山幼稚園で、子どもたちは毎日発見を重ねながら、のびのび成長していますよ!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP