イベントレポート

田植え。

ずいぶん暑くなりましたね!
今日は太陽が照りつける中、年長さんが田植えを経験しました。
たぶんほとんどのみんなが初体験だったのではないでしょうか。
なかなか一歩が踏み出せず、先生が手を引いたり、ポンと背中を押してあげたりして、やっと田んぼの中に入れるという子が多かったです。
いざ、入ってみると…。
大人にとっては浅いと思っても、子どもたちにはとても深く感じるようで、「沈むー!沈むー!」と大声で叫んでいました。
味わったことのない感触に大騒ぎ!
なかなか足が抜けず、ヨロヨロと転びそうになるなど、笑いの絶えない田植えでした。
園長先生に植え方を教わって、自分たちで苗を植えてみました。
さぁ、秋にはきちんと実がついた立派な稲穂に成長しているでしょうか?
また、秋の稲刈りでレポートします。
年中さんや、年少さんも田植えを見学しました。
いずれ年長さんになった時にみんなも体験するのですが、お兄さんお姉さんがとても楽しそうにゲラゲラ笑いながらやっているので、「僕もやりたい!」と言っていました。
田植えをしたいというよりは、どろんこ遊びをしたいという感じでしたが…。(笑)
その後、それぞれのお部屋に戻って、みんな、お米の育ち方、大切さのお話を聞き、お給食をいただきました。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP