イベントレポート

稲刈り。

すっかり寒くなってきましたね。
秋どころか、一気に冬が来たのではないかと、体がびっくりしてしまいます。
また少し暖かさが戻るということで、ホッとしました。
冬支度も始めないといけませんね。

今日は、初夏に年長さんが田植えをした稲を収穫しました。
どろんこになって田植えをしてから早5ヶ月。
今年もすくすく育って、立派なお米をつけてくれました。
年長さんが稲刈りをして、年中さん、年少さんはそれを見学しました。
今まで見学していた年長さんは、「やっと僕たちの番だ!」と大張り切り!
ザクザクザクッと力強く稲を刈り取ってくれました。
稲穂の束を手にとってもうれしそう!
年中さん、年少さんは、お兄さんお姉さんが刈り取ってくれたお米を手に取って見せてもらいました。
一粒一粒のお米の大切さが伝わってくれるといいなぁと思います。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP