イベントレポート

抹茶の会。

今日は、おゆうぎ室に畳を敷いて、抹茶の会を開きました。
(抹茶の会は年長さんのみ参加しました。)
ほとんどのお友達が、抹茶を飲むのは初めて!
もしかしたら、畳に座る機会も、今ではあまりないのかもしれません。
みんな畳の上で正座をして、やや緊張気味…。
初めにお茶菓子をいただきました。
「1つ取ってお隣の子にまわしてあげてね。」とお茶菓子のたくさん入った器を先頭の子の前に置きました。
すると、言葉が足らなかったようで、先頭の子がお茶菓子を1つ取り、器ではなく、そのお茶菓子をどんどんお隣の子にまわしていて、お茶菓子がバケツリレーのように渡りかけていました。(笑)
そして、園長先生のお手本をしっかりと見てから、いよいよお抹茶をいただいたのですが、反応はさまざま!
「苦い!」と顔をしかめる子、
見た目から苦手で、なかなか手が出せなかったけど、一口飲んでみたら「甘くておいしい!」とニッコリした子、
「おいしかったー!」とおかわりを要求する子や、
黄緑色に染まった舌をお友達と見せ合いっこする子…。
お抹茶を飲んでるとは思えないような感じで、片手でグイっと飲み干す子もいました。(笑)
子どもならではの行動をしてくれるので、見てる側も楽しかったです。
この会を機会に、抹茶の味にやみつきになった子はいたでしょうか?

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP