イベントレポート

ひなまつり会。

少し風が強いですが、春がもうそこまで来ているような陽気ですね。

今日は、ひなまつり会が行われました。
おひなさまの由来や、ひな段のお人形さんたちの名前や役割をお話しして、みんなでひなまつりのお歌を歌いました。
年長さんは、シロフォンで演奏をして、ひなまつりをお祝いしました。
驚くほど上手な演奏でしたよ!
先生たちは、「ねずみの嫁入り」の舞踊劇を披露しました。
音楽やお歌に乗せて踊ったりするもので、みんなニコニコ顔で見ていました。
それから、それぞれのお部屋に戻って、三色団子をいただきました。
女の子のおまつりということで、男の子から女の子へ渡して、みんなで「おいしい、おいしい」とモグモグほおばりました。
3月になって、なんだか、「静かにする時は静かにする」というようなけじめがしっかりついたような気がします。
みんな卒園や、進級を楽しみにいるようで、最近は、「小学校に行ったら…」や、「年中さんは○○組がいいなぁ」というような会話がよく聞こえてきます。
すでに少しお兄さんお姉さんの気分なのかもしれませんね。
新しいお友達もやってくるし、桜の咲く頃が楽しみです。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP