イベントレポート

お別れ遠足。

今日は、年長さんが海南こどものくにへお別れ遠足に出かけてきました。
週半ばまで、今日のお天気予報は雨マークだったので、こどものくにはむずかしいかな…という状況だったのですが、みんながお家でたくさん作ったというてるてる坊主の効果が出たようで、奇跡のお天気に恵まれました!
願えば叶うものですね☆
みんな大喜びで出かけました。

こどものくにには、幼稚園にはない魅力的な遊具がたくさん!!
みんなで、ターザンや、大きなアスレチックに挑戦しました。
中には水たまりや池に足がズボッと浸かってしまった子も…。

そして、お弁当!
みんな手作りのお弁当をうれしそうに開いて、「おいしいおいしい」と食べていました。
さて、私も…と思ったら、なんと、カラスにお弁当を食べられてしまっていました。
みんなはリュックサックにしっかり隠して(?)あったので無事でしたが、私は紙袋だったので、カラスに狙われてしまいました。
なんてかしこい鳥なんでしょう…。

そして、みんなが持ってきたおやつも見せてもらったのですが、なつかしいものから、新しいものまで、いろんなお菓子がありますね!
中には、お菓子の袋にもお名前を書いてあった子がいて、お菓子のゴミが風に飛ばされてきた時に、すぐに誰のかもわかったし、万が一落としてしまっても届けられるし、これはいいなぁと思いました。

そんなこともありながら、楽しい遠足となりました。
帰る頃には、みんなシャワーを浴びたかのように汗びっしょり!
そして、あんなに遊んできたのに、幼稚園に帰って来てからも、また園庭で走り回っています。
子どもたちのパワーはすごいですね。

年長さんもあと9日で卒園ですね。
今日の楽しかった遠足のこと、小学校へ行っても忘れないでね☆

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP