イベントレポート

あさがお、鯉のぼり。

やっと温かくなってきたかと思ったら、すでに汗ばむような陽気になりましたね。

年長さんのみんなが、先日、あさがおの種をまきました。
いつ芽が出てくるのかと今から待ちきれない様子。
お水をあげて、大切に育てて、暑い夏にきっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。
楽しみだね。

別の日には、年長さんが、外で鯉のぼりの絵を描きました。幼稚園の鯉のぼりは、地面に水平にロープを張って、そこに鯉のぼりが垂れ下がるように泳いでいるので、子どもたちがよく見かける鯉のぼりとは少し向きが違っているかと思いますが、それでも想像を膨らませ、自分の顔を傾けながら、横向きに泳いでいる鯉のぼりを描く子もたくさんいました。
みんな上手に描けました!

また後日、全学年がそれぞれ自分たちで作った手作りの鯉のぼりを手に、園庭で元気に遊びました。
たくさんの鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
まだ「鯉のぼり」とはっきり言えないような年少さんに、年中さんや年長さんが、まごいやひごいを教えていてかわいらしかったです。
子どもたちがすくすく元気に育ってくれることを願います。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP