イベントレポート

ひなまつり会。

今日は少し風が冷たいですね。
3月とは言っても、完全に春がやってくるのは、もう少し先になりそうです。
 
今日は、幼稚園でひなまつり会を行いました。
みんなで歌を歌って踊って、お祝いしました。
子どもたちは、先生からの雛段に載っている人や物の説明を、「へー!そうなんだー!」と興味津津に聞いていましたよ。
年長さんの中には、人形を見ただけで「五人囃子」などと名前を教えてくれる子もいて、感心してしまいました。
そして、年長さんが、ひまわり組とばら組、ふじ組とたんぽぽ組の2組に分かれて、シロフォンの演奏の発表をしました。
おゆうぎ会が終わってから、またクラスのみんなで練習してきました。
さすがは年長さん、バッチリきまっていましたよ!
それから、「うれしいひなまつり」の歌に合わせて人形の名前を紹介するブラックシアターを観ました。
真っ暗なお部屋にカラフルに浮かび上がる雛段も、またいつもとは違った雰囲気でとってもきれいでしたね。
退場する時は全員雛段の近くを通って、間近で見ました。
指をさして「あれがお内裏様とお雛様だね。」と、楽しそうな会話が聞こえてきましたよ。
お部屋に戻ってからは、みんなでおやつに三色団子をいただきました。
おいしかったね。
女の子も男の子も、すくすく元気に大きくなってくださいね。

今日の朝、年少さんの男の子に「今日は女の子のおまつりだけど、僕のおまつりは?」と聞かれました。
鯉のぼりの日のお話をすると、とっても嬉しそうで、今から楽しみにしているようです。
子どもにとっては、本当に1日1日が大切な日なんですね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP