イベントレポート

田植え。

今日は、年長さんが田植えを行いました。
梅雨とは思えないほどの、雲ひとつないいいお天気!
絶好の田植え日和となりました。
田んぼに入ること自体、たぶんほとんどの子が初体験だったと思います。
毎年、こわいのか、ドロドロが気持ち悪いのか、「やだ~。入りたくない~。」と言う子もいるのですが、今年は田んぼを目の前にして、田植えの注意事項を話しているうちから、「早く入りたい!!」という声があちこちから聞こえてきました。
それでも、ずんずん歩いて進んでいく子もいれば、入ってみたら一歩も動けず…という子もいて、本当に見ているだけで楽しかったです。
植える時は、みんな四苦八苦している様子で、田んぼの中に尻もちをついた子もいましたが、「キャー!」という歓声(?)が飛び交い、その様子を年中さんや年少さんが楽しそうに見学するという、にぎやかな田植えとなりました。
また秋に稲刈りをしますので、みんな楽しみにしててね!

そして、田植えが終わったら、年長さんはどろんこの足をゴシゴシゴシゴシ…。
年中さんは、西の運動場でのびのびと体を動かしてきました。
男の子は虫探し、女の子はお花摘みと、楽しんでいましたよ。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP