イベントレポート

七夕会。

今日は、七夕の日。
園でも七夕のおまつりとして、ご家族の皆様にも園にお越しいただいて、一緒に七夕まつりを楽しんでいただこうと思っていたのですが、朝目覚めてみると、雨、雨、雨…。
昨日の天気予報から、覚悟はしていましたが、本当に残念でした。
梅雨の時期とあって毎年ヒヤヒヤはするのですが、実際に「参観中止」となったのは本当に久しぶりのことです。
ご家族の皆様にとっては、きっと以前からご都合をつけていただいていて、お子さんの園での様子を見られる機会を楽しみにされていたことと思いますが、お天気には勝てず、申し訳ありませんでした。
このブログで子どもたちの今日の様子をしっかりお伝えしますので、写真と合わせてお楽しみください。

今日は、あいにくの雨でしたので、通常通り廊下でおはじまりを行いました。
その後、各学年ごとで時間をずらして2階のお遊戯室へ上がり、円になって、七夕会のために練習してきたフォークダンスを踊りました。
晴れの日でしたら、所狭しと並べられた笹飾りでいっぱいの園庭で、全員で大きな四重円を作り、踊るところでしたが、今日はお遊戯室で学年ごとに三重円を作って踊りました。
それでも、子どもたちは元気いっぱい!!
大きな声で歌いながら、とっても楽しそうに音頭を踊ってくれました。
この姿を、ご家族の皆様にも見ていただけたらよかったのですが、お写真でも子どもたちの楽しそうな様子が伝わってくるのではないでしょうか?
それから、全員でお遊戯室に集まり、七夕にまつわるお話のブラックシアターを見ました。
暗くしたお部屋の中で蛍光に光る天の川は、なかなか幻想的でしたよ。
お供え物もして、七夕の行事をしっかりと楽しみました。
お給食の時には、今日は特別メニューとして、みんなでスイカをいただきました。
スイカを食べるのが初めてという子もいましたが、みんな並んでおかわりをもらいにきていましたね。
今日は一人ひとり笹飾りを持って帰ります。
年長さん、年中さんの短冊には、それぞれ今の自分たちのお願い事を書いてあります。
ひとつひとつ読みながら、みんなのお願い事が叶うといいなぁと願いました。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP