イベントレポート

防災訓練。

今日は防災訓練を行いました。
今年の3月、想像を遥かに超える大きな震災があり、恐ろしい被害状況を、メディアを通して目の当たりにしました。
いつ起こるかわからない災害に備えて、身の引き締まる思いです。
まず、地震がきたという設定で、職員室からの放送に従い、みんな速やかに机の下にもぐる訓練をしました。
今日の訓練では、みんな静かにサッともぐることができたと思います。
その後、先生たちが水消火器を使って消火する訓練を見学しました。
みんな「がんばれー!」と応援をしてくれ、火が消えると拍手をしてくれましたよ。
そして、消防署の方が設置してくださった「煙体験ハウス」で、モクモクの煙が充満した道を避難するという訓練もしました。
すぐ先が煙で見えないという状況の中逃げなければならないというのは、考えるだけでも恐ろしいですね。
怖い子もいたとは思いますが、みんなハンカチで口をおさえ、がんばっていました。
その後、消防署の方から火事や地震の恐ろしさ、訓練の大切さをお話していただき、防災のビデオも見せていただきました。
子どもたちの質問にも気さくに答えていただき、楽しんで防災のお勉強ができたと思います。
みんなで今日のお礼を言うと、消防署の方が敬礼で応えてくださり、その姿が子どもたちにとってもかっこよく映ったようで、その後みんな敬礼のまねっこをしていました。
消防署のみなさん、今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP