イベントレポート

もちつき会。

今日はもちつき会をしました。
年長さんは全員杵でおもちをつきました。
つぶつぶのごはんにも見えるようなもち米が、臼の中で大きなひとかたまりのおもちに変身していく様子は、子どもたちにとって不思議な感覚だったようで、「あれ?!ごはんがおもちに変わってる?!」と驚いていましたよ。
年中さん年少さんは、年長さんがおもちをつくところをまわりから見学。
「よーいしょ!よーいしょ!」と元気なかけ声が飛び交い、にぎやかな会となりました。
年少さんがつき終わった臼のをのぞきこんでいる姿がとてもかわいらしかったです。
その後、クラスに戻っておいしいおいしいつきたておもちをいただきました!
ぽかぽかのいいお天気となりよかったです。
それにしても、毎年もちつき会を行うと、1年の終わりを感じるのですが、1年ってほんとに早いですね!!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP