イベントレポート

豆まき会。

昨日は雪のため休園とさせていただきました。
保護者の皆様にはご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。

子どもたちは、今朝、登園して来るなり、キラキラした目で真っ白の園庭を指さし、「昨日雪だるまつくったよー!」と伝えてくれました。
子どもたちにとっては、心に残るステキな思い出ができたのではないでしょうか。

そして、今日幼稚園の水道に目をやると…。
1番上のお写真、わかりますか?
水が出ているように見えますが、上から下まで氷でつながってました!!
きっとポタポタ垂れていた滴が、上までつながったんですね。
思わずシャッターを切ってしまいました。

さて、今日は豆まき会を行いました。
通常は園庭で行うのですが、今日は雪のため、お遊戯室で学年ごとに行いました。
みんな自分の思い思いの鬼のお面を作っていて、とてもカラフルでかわいらしい鬼さんでいっぱいになりました。
まず、福の神の子が豆を投げ、みんなが逃げていると、なんと本物の鬼が…!!
初めに「鬼はこわいものではないよ。」とお話するのですが、今年はなんとなく、部屋の中で鬼との距離が近かったのか、泣きだす子が多かったような気がします。
それでも、みんなで鬼を追い払い、青山幼稚園に今年も福がやってきました。
お部屋でも豆まきをしたり、年の数だけ豆を食べたりして、豆まき会を楽しみました。
お家でも、豆まき会のお話、聞いてみてくださいね。

あ、それから、鬼さんから記念写真を撮ってくれと依頼がありましたので、そちらの写真も載せておきますね(笑)

豆まき会の最中、窓の外を見ると、またまた雪が降り出してきました。
子どもたちは廊下に出て大喜びでしたよ。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP