イベントレポート

田植え。

今日は、年長さんが田植えを行いました。
まずはしっかりと園長先生のお手本を見て…。
さぁ、いよいよどろんこの田んぼに入ります!
最初は水の張った田んぼに入る勇気がなかなか出ない子もいましたが、入ってしまえば楽しくなったようで、ワーワーキャーキャーと大はしゃぎ!!
本当ににぎやかな田植えとなりました。
今年は田んぼに水が多く入っていて、勢いよく歩くだけで水がバシャバシャと跳ね、それが子どもたちには楽しくてしょうがなかったようですね。
中には足を取られて尻もちをついてしまう子も…。
でもみんな田んぼを出てからも、「もう1回入りたい!」と何度もお願いされました。
よっぽど楽しかったんですね!!
年中さん、年少さんも、お兄さんお姉さんの田植えを見学したのですが、見ている子どもたちもなんだか楽しそうでした。
お家のみなさま、今日はどろんこの洗濯物を持ち帰る場合もありますので、ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。
お家でも、今日の田植えの様子を聞いてみてくださいね。

みんなの植えた苗は、秋まで待って収穫します。
楽しみだね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP