イベントレポート

稲刈り。

今日は、年長さんが稲刈りをしました。
6月にどろんこになりながら自分たちの手で植えた苗。
今年は田植えをした後も、夏に水着で田んぼに入って苗の成長を見守ってきました。
台風にも負けず立派な稲に育ってくれ、本日収穫の日を迎えました。
ザクザクザクと先生と一緒に釜で稲を刈り、子どもたちも満足そう!
「今日のお昼ごはんだー!!」と叫んでいる子もいましたよ。
みんなもう1回やりたい!と、稲刈りを楽しんでいました。
クラスのお友達が稲を刈るとみんなから拍手と歓声が起こり、賑やかな稲刈りになりました。
年中さん、年少さんは、お兄さんお姉さんが稲を刈るのを見学しました。
これがお米…?と不思議そうな顔をする子もいましたよ。
気持ちのいいお天気の日で、みんなのびのび楽しそうでした。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP