イベントレポート

稲刈り。

今日は、年長さんが稲刈りを行いました。
6月に自分たちの手で植えた苗。
夏には水着で田んぼの中を歩いて、お米の育ち具合も見ましたね。
夏の暑さ、そして台風にも負けず、しっかり育ってくれました。
1人ずつカマを手にザクザクと稲を刈りました。
年長組のする稲刈りを、年中組、年少組のお友達も見学しました。
これがいつも食べているごはんだということがピンとこないようで、何度も「えー?ほんとに?」と聞かれましたよ。
自分たちで植えて育てて刈ったお米を通して、食べ物を育てるたいへんさや、いただくありがたさを感じてくれたら嬉しいですね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP