イベントレポート

消防署見学。~年長~

今日は、年長さんが海部東部消防署におじゃまして、消防署見学をさせていただきました。
消防署に到着する前、バスの中からワクワクが隠しきれない様子で、消防車が見えると「わーぁ!!」と子どもたちの目がキラキラ輝きだしました。
署内では、消防署の方々が、子どもたちの目線に立って、とっても丁寧に消防車の仕組みなどを説明してくださいました。
隊員の方の、消火活動の際の服への早着替えも見せてくださいました。
約40秒の早業!
1分1秒を争う事態でのきびきびとした行動をしっかり見せていただきました。
その後、全員消防車に乗せていただき大喜び!
そして、人命救助と、実際の放水訓練も見せていただきました。
人命救助ができた時、また、放水が開始された時には、子どもたちから拍手が沸き起こりました。
今日の見学の様子は子どもたちの心にしっかりと刻み込まれたようで、帰りのバス内で、女の子に「女の子は消防士さんになれないの?」と聞かれました。
今日見学させていただいたおかげで、将来青山幼稚園から消防士さんがたくさん誕生するかもしれませんね。

海部東部消防署の皆さま、今日はたいへんお世話になりまして、本当にありがとうございました!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP