イベントレポート

田植え。

今日は、年長組のお友達が田植えをしました。
毎年恒例のこの行事。
年少さんの頃から「もっとお兄ちゃんお姉ちゃんになったらやろうね。」とお話してきましたが、ついに自分たちがどろどろの田んぼに入って田植えをする番になりました。
みんな朝からとっても楽しみにしていましたが、いざ、どろどろの田んぼを目の前にすると、中には「入りたくないよー!」「こわいよー!」と、なかなか田んぼの中への第一歩が踏み出せない子もいましたね。
でも、一歩入ってしまえばもうだいじょうぶ!
真ん中までズンズン進んで、稲を植えました。
お友達と手を取り合いながら、仲良く泥んこの上に尻もちをついてしまった子もいましたよ。
終わった後は、みんなで足をコシコシ…。
今日の経験が、子どもたちの心に残ってくれるといいなぁと思います。
また、年少組と年中組のお友達は、年長組の田植えの様子を周りから見学しました。
最近ステキな遊歩道ができ、そこから稲を植える姿をしっかり見ることができましたね。
今日植えた苗は、秋にまた自分たちの手で稲刈りします。
成長を楽しみに待ちましょう☆

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP