イベントレポート

稲刈り。~年長~

今日は、年長組のお友達が稲刈りをしました。
6月に泥んこになって自分たちの手で植えた苗が、立派な稲に成長しました!
先生と一緒にザクザクザク…。
「とっても楽しかった!」「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえました。
「田植えした時はお水がいっぱいでドロドロだったのに、今は靴で歩けるね!」と驚いている子もいて、稲だけでなく、いろんな変化に気づいたようでしたよ。
年中さん、年少さんも田植えの時同様、年長さんの稲刈りを見学しました。
各クラス、園長先生から稲を少しずつもらって、まだ黄色の殻をかぶった一粒一粒のお米を間近で見て、不思議そうな嬉しそうな何とも言えない表情を見せてくれました。
お米など、食べ物の育つ過程を知り、大切さやありがたさが伝わればいいなぁと思います。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP