イベントレポート

田植え。

今日は、年長組のみんなが田植えをしました。
ドロドロの田んぼに入るのはちょっと勇気がいるようでした。
躊躇しながらソローっと入る子、勢いよくズボッと足を入れる子、田んぼに両足を入れたものの一歩も動けなくなってしまった子、なぜか両手両足を入れて歩く子・・・。
本当にいろいろな様子が見られましたが、とにかくみんな笑顔で笑い声の絶えない田植えとなりました。
園長先生とまさし先生に苗の植え方を教えてもらって、一本一本大切に植えました。年中さん、年少さんもそんなお兄さんお姉さんの田植えの様子を見学しましたよ。
みんなが植えてくれた苗は、これからたくさん日を浴びどんどん大きくなって、秋には立派なお米に育ちます。
またそれを刈り取るのも楽しみだね!!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP