イベントレポート

七夕まつり。

今日は、七夕まつり。
お家の皆さまも幼稚園にお越しいただき、お子さんと一緒に笹飾りを見ていただく日なのですが、1年前、2年前と2年連続雨で参観中止が続いていました。
つまり、今年の年長組のみんなは、お父さんやお母さんと一緒に七夕まつりに参加したことがありませんでした。
今年こそはなんとか!!と思いましたが、朝から微妙な空模様・・・。
もしかしたら残念ながら途中で中止とさせていただく可能性も含みながら、準備を進めました。
小雨が降ったり止んだり、時には少し強く降ったり・・・と、本当にやきもきしましたが、なんとか外でみんなで園になって音頭を踊ることができました!!
大きな大きな笹飾りも園庭の周りに何本も立ってきれいでしたね。
外で少しお家の方と笹飾りを見学した頃に雨がだんだん強く降ってきて、少しバタバタとしましたが、なんとかお天気ももってくれたと思っております。
子どもたちはその後、みんな一緒に七夕のお話を聞いたり、先生たちの七夕の劇を見たり、七夕の歌を歌ったり・・・と、七夕まつりを存分に楽しみました。
まつりが終わる頃には、園庭はすでに海のような水たまりが・・・。
本当にギリギリセーフといったところです。
保護者の皆さま、本日はあいにくのお天気の中、足を運んでくださいましてありがとうございました。
季節柄、毎年ヒヤヒヤする行事ですが、今年はなんとか行えて、何より子どもたちがとっても楽しそうでよかったです。
今晩は天の川は見られなさそうですが、どうか皆さんのお願い事がかないますように☆

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP