イベントレポート

稲刈り。

今日も爽やかに晴れましたね。
気持ちいい気候の中、年長組のお友達が稲刈りをしました。
6月にお水いっぱいの田んぼに入って、自分たちの手で植えたあの苗です。
あの時の小さかった緑色の苗が立派に成長し、きれいな黄金色になって、たくさんのお米をつけた稲穂になりました。
つい最近のお話の気もしますが、確実に季節は移り変わっていますね。
先生に手を添えられて、鎌でザクザク!
手で稲を刈る時って、いい音がするんですよね。
「やわらかくて、すぐ刈れたよー!」と満足そうでした。
それから、田んぼには、カエルやバッタなど、子どもたちの気になる生き物がいっぱい!
いつものように、虫捕りも始まりました。(笑)
年中組、年少組のお友達も、お兄さんお姉さんの稲刈りのお仕事を見学。
こうやってお米ができて、食卓に並ぶんだということを実感してもらえるといいですね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP