イベントレポート

名古屋城見学。~年長~

今日は、年長組のお友達が名古屋城見学へ出かけました。
1度雨で延期になっているので、本当に待ちに待ったという感じで、朝、バスが出る時も「しゅっぱーつ、しんこーう!!」と弾むような大きな声で叫んでいましたね。
大きなお城を目の前にすると、「うわー☆」と、みんな目が輝いていました。
そして、階段を一生懸命登って、各階見学しながら1番上の天守閣まで行きました。
登る前に「すごい階段をがんばってたくさん登らないといけないけどだいじょうぶー?」と聞いてみると、「平気だよー!がんばって登るぞー!!」と頼もしい返事。
みんな大きくなったなぁと感じました。
1番上からは、螺旋階段をグルグル回りながら降りてきたのですが、「ここ、滑り台で降りたら楽なのに。そうしたら、お弁当も早く食べれるのになぁ。」と言っていて
思わず笑ってしまいました。
子どもの発想は本当に面白いです。
ピカピカの本丸御殿も見学させていただきました。
まだまだ新しく、木のとってもいいにおいがしましたよ。
そして、楽しみにしていたお弁当の時間。
少し冷たい風が吹きましたが、みんなで外で食べるお弁当は格別においしくて楽しいですね。
今日は戦国武将隊の方もいらっしゃって、子どもたちの整列をしてくださいました(笑)
本当に楽しいお出かけとなりました☆

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP