イベントレポート

秋まつり。

昨日12月2日は、幼稚園の秋まつりでした。
一般的には12月と言えばもう冬ですが、今年は行事の都合で12月にずれ込んでしまいました…。
が、今年は例年になく暖かく、秋まつりにふさわしい気候となってよかったです。
本当にみんなが楽しみにしていたおまつり。
この日のために、各学年各クラスで大小さまざまなものを製作してきました。
それを集めてお部屋に並べると、ものすごい迫力!
どれも全部手作りなのですが、とてもそうとは思えない楽しい空間ができあがりました。
秋まつりは、子どもたちが順番に4つの部屋を回っていきます。
1つ目のお部屋はお面のお部屋。
みんなが作ったお面が商品です。
どれもかわいくてステキな物ばかりでどれにしようかみんな真剣に悩んでいましたね。
それから、おみこしのお部屋へ移動します。
年長さんが作ったおみこしを担いでわっしょいわっしょい!!
お部屋の中をぐるっと回りました。
大きな太鼓もあって、おまつりらしい雰囲気でしたよ。
次は輪投げのお部屋。
動物さんの輪投げをしましたが、狙う目は真剣そのもの!
一喜一憂する子どもたちの表情はとてもイキイキしていました。
おみくじを引いたりして、最後のお部屋は屋台のお店。
たこ焼き、クレープ、チョコバナナ、かき氷…。
どれもおいしそうな物ばかりで、こちらもまたどれにしようか頭を悩ませていましたよ。
最後に夜空に打ち上がる花火を見ておまつり気分に浸りました。
本当に楽しいおまつりだったね☆
午後からは、作った物を園庭に出してみんなでお外で自由に遊びました。
屋台では、子どもたちがお店の人とお客さんになりきってお店屋さんごっこが始まっていました。
輪投げを楽しんだり、おみこしを担いで元気な掛け声が響いて、1日とても楽しい秋まつりとなりました。
あとからみんなで「お店で何買った?」「お面、ぼくはこれにしたよー。」とお話している姿も楽しそうでしたよ。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP