イベントレポート

交通教室。

今日は、雨のため延期になっていた交通教室を行いました。
園庭を道路や公園、踏切に見立てて、交通ルールのお勉強をしながらぐるっと1周しました。
年中組は同じクラスのお友達と、年長組さんは年少組さんとペアになって手をつないで歩いてくれました。
信号のある横断歩道を渡ったり、横断歩道のない道路を渡ったり、踏切を渡ったり・・・。
信号や標識をしっかり見ながら進みました。
年長組のお友達は、公園でボール遊びをしている設定で、「転がったボールを追いかける時も絶対に道路に飛び出してはいけない」というお勉強もしましたが、やはりボールが転がっていくと脇目も振らずにボールに向かって一直線に走って行ってしまい、車にぶつかることもしばしば・・・。
今は「あー!車にぶつかっちゃったよ!危ないよ!」と言えますが、実際はそんなことでは済みません。
今日学んだ交通ルールをしっかり覚えて、お外でも安全に楽しく遊びましょうね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP