イベントレポート

七夕まつり。

昨日は七夕。
幼稚園でも七夕まつりをしました。
短冊を付けた大きな笹飾りが何本も立つ光景は壮大で美しく、日本の情緒あふれるステキな行事だなと毎年思います。
七夕まつりといえば・・・?と聞かれると「雨」と真っ先に思い浮かんでしまうほど、この行事はいつもお天気が心配なのですが、今年はそんな心配少しもする必要がないぐらいの晴天!!
いや、もう少し曇ってくれてもよかったのに・・・と、そんな贅沢は言えませんが、とにかく暑すぎるくらい日差しの強い日になりましたね。
保護者のみなさまにも暑い中参観にお越しいただき、ありがとうございました。
円になって音頭を踊ったり、保護者のみなさまと一緒に笹飾りを見たり・・・と楽しい七夕まつりりとなりました。
その後、みんなで七夕の歌を歌ったり人形劇を見たり、給食後は園庭でスイカを食べたりして過ごしました。
今日子どもたちから
「昨日は晴れだったから織姫様と彦星様会えたねー。お空にお星様見えたよ。」
「お家でも七夕まつりしたよー。」
と、七夕のお話をたくさん聞きましたよ。
それにしても、腕がヒリヒリするぐらい焼けました。
来年は短冊に「七夕まつりの日が雨でもなく晴天でもなく曇りになりますように・・・」と書こうかなと思います。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP