イベントレポート

名古屋城見学。~年長~

今日は、年長組のみんなで名古屋城見学へ行ってきました。
最近ずっと雨が降ったり、今にも雨が降り出しそうな曇り空だったりという日が続いていましたが、今日は最高のお天気に恵まれました。
少し涼しくなりかけていた気候も今日はすっかり夏!!
暑い日になりました。
みんなバスの中からにぎやか☆
バスからお城が見えた時には大騒ぎでした。
名古屋城では6Fの天守閣までがんばって歩いて登りましたよ。
天守閣から見る名古屋の町並みは最高でした。
みんないつの間にか体力もついて、ずいぶんたくましくなりましたね。
歩いている途中、「マンホールにも名古屋城が描いてある!」という子がいるので、下を見てみたら、マンホールの蓋に見事に名古屋城が描かれていました。
大人ではなかなか見つけられないことも、子どもたちが教えてくれますね。
それから、本丸御殿も見学させていただきました。
ピカピカの屏風に虎の絵が描かれていたり、とても美しかったです。
そして、待ちに待ったお弁当!
愛情こもったお弁当を、みんなで見せ合いっこしながらおいしくいただきました。
お城の見える広場で汗を流しながら、思い切り体を動かしてきましたよ。
途中で広場に忍者さんがやってきて、いろいろお話ししたり、忍法を見せてくださいました。
いいお天気になって、みんなで楽しくお出かけできて本当によかったです☆

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP