イベントレポート

稲刈り。~年長~

今日は年長組のみんなが稲刈りをしました。
初夏の6月に水の入った田んぼに入って手足をどろんこにして植えた苗が立派に成長し、秋の訪れとともに見事な稲穂になりました。
毎年稲刈りの時期が来ると、「秋だなぁ。」と短い季節をしみじみ感じます。
みんなの手で植えた苗を、稲穂になった今、みんなの手で刈り取りました。
ザクよザクザク・・・。
みんな鎌で稲を刈る感触が気持ちよかったみたいで、「もっとやりたーい!」と連呼していましたよ。
年中組、年少組のお友達も、田植えの時同様、お兄さんお姉さんの稲刈りを見学しました。
実際に稲を手に取って、まだ殻の付いたお米をじっくり観察していました。
お米の育つ過程も見て、何ヶ月もかけていい経験ができました。
農家の方が一生懸命作ってくださったお米、これからもおいしくいただきましょうね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP