イベントレポート

抹茶の会。~年長~

明けましておめでとうございます。
2017年は、青山幼稚園にとって、新園舎が完成する新たなスタートの年になりそうです。
変えていくもの、変わらないもの、どちらも大事にしながら、子どもたちとともに楽しんでいきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今日は年長さんの年始の行事として、抹茶の会を開きました。
いつもとは違う厳かな雰囲気で、みんな少しだけ緊張しているよう。
お茶菓子を取って、隣のお友達に回していくのも、「これでいいのかな?」と、ぎこちない動きでなんだか微笑ましかったです。
抹茶はというと、「おいしい!」という子が多かったり、「苦い・・・」と顔をしかめる子が多かったり・・・と、年によって反応が違うのですが、今年は断然「おいしいおいしい!」という子が多かったですね。
表現が変かもしれませんが、どうぞと抹茶を出すと、グビグビッと飲み干して、「おかわりほしい!」という子が多かったです。
抹茶のお菓子やアイスも増えているので、子どもたちにもお馴染みの味になっているのでしょうか?
また、恒例の緑になった舌を見せ合いっこするというほのぼのした姿も見られました。
そして、今年は園長先生がコマ回しを見せてくれました。
コマ回しって結構難しいんですね!
園長先生が子どもの頃はお友達とコマを回してぶつけ合って、どちらが勝つかとよく遊んでいたそうです。
なかなか今は見られなくなったコマ回し。
子どもたちは想像をはるかに超える間回り続けるコマに驚いていました。

実はわたし抹茶のお菓子もアイスも苦手で口にしないのですが、今日は子どもたちがあまりに「おいしいおいしい」というので、そんなにおいしいのなら・・・とわたしも抹茶をいただいてみました。
・・・あ、ほんとうにおいしい!!
まだまだ子どもたちに教えてもらっています。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP