イベントレポート

豆まき。

今日は節分。
朝、園庭で遊んでいる時にも、大きな声で「おにはーそと!ふくはーうち!」と言いながら豆を投げる真似をしている子どもたちがいました。
「鬼さんが来ても、みんなで手をつなげばこわくないよー!」と、なんともかわいらしい会話をしていて、朝からほっこり。
そして、朝、みんなで園庭に並んでいると・・・赤鬼さん、青鬼さんがやってきました!
園庭の鬼さんは、なんだかフレンドリーで、みんな笑顔で迎え入れてくれました(笑)
しかし、各クラスを順番に鬼さんが回って行くと、みんな少し緊張した表情。
それでも、勇敢に立ち向かい、豆をまいて鬼さんを追い出しました!
年少さんは、初めての鬼さんに泣き出してしまう子もいましたが、昨日のうちから「明日鬼さんが来たら、また泣いちゃうかもしれない・・・。」と心配していた年中組の女の子は、「今日泣かなかったよー!」と、とびきりの笑顔で報告してくれました。
かえって、「鬼なんて全然こわくない!」と言っていた子のほうが、顔がひきつっていたような・・・。
なにはともあれ、青山幼稚園から鬼はいなくなり、福がやってきました。
豆まきをすると、なんだかお部屋の中が澄んだように感じますね。
それから、みんなでお豆をいただきました。
みんな健康に大きくなってね☆

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP