イベントレポート

お別れ遠足。~年長~

今日は年長組のみんなでお別れ遠足に出かけてきました。
出かける時は何とか雨はもっている状態でしたが、とにかく冬空で寒い!!
先生たちは「寒くてかわいそうな日になったなぁ」と心配しましたが、子どもたちはそんな心配をよそに元気いっぱい!!
とにかく遠足に出かけることに胸がワクワクしっぱなしで、寒さなんてなんのその!という感じでしたので、先生たちも子どもたちに元気をもらいましたよ。
着いてからは、まずアスレチックやローラー滑り台で思い切り体を動かしました。
そんな頃には空も青空が広がって、明るくなりました。
それからお弁当タイム!
みんな愛情いっぱいのかわいらしいお弁当をみんなと見せ合いっこしながら楽しそうにいただきました。
おやつも食べましたが、とにかく風が強くて、シートやゴミが飛ばされる飛ばされる…。
そのたびに「お助けマン!」と言いながらみんなの飛んでいった物を追いかけて拾ってきてくれる子や、円になっている反対側のお友達のところまで飛んでいってしまったものは、反対側の子から隣の子へ、隣の子へ…と手渡しで回していって、持ち主の子のところまで届けられたり…と、みんなで助け合ったり工夫しあったりして、強風も楽しんでいましたよ!
ある意味笑いの絶えないにぎやかなランチタイムとなりました☆
それから、また別の広場の大きな遊具で遊びました。
「えっ!ここ飛べる?本当にだいじょうぶ?」と心配して声かけするところも、「だいじょうぶだよー!見ててー!」とヒョヒョイと飛び移るところを見て、「なんだか本当に成長を感じました。
みんなもうすぐ小学生だもんね!
さぁ、たくさん遊んだしそろそろ帰ろうかとバスに乗り込んだところで雨…みぞれ…雪…。
帰りの道中は大荒れのひどいお天気でした。
バスに乗ってからでよかった!
そして、雪が降るほどの寒さの中、めいっぱい体を動かして楽しかったね。
幼稚園生活最後のお出かけ、いろいろ思い出深いものとなりました。
いよいよ今週末には鼓隊の発表会、そのわずか1週間後には卒園式です。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP