イベントレポート

れんげ畑お散歩。~年中~

早いもので、今年度も始まってから2週間が経とうとしています。
今年度から新園舎でのスタートです。
子どもたちもピカピカの幼稚園に大喜び!
また新しい園舎でたくさんの子どもたちと1人1人にとって大切な経験をしていこうと思います。
今年度もよろしくお願いいたします。

さて、今日は、年中組のみんなでれんげ畑へお散歩に出かけてきました。
新しいクラスになって初めてのお出かけでしたが、子どもたちが新しいお友達と仲良くなるのにそれほど時間はかからないようで、もうすっかりクラスのお友達と楽しそうにお花を摘んでいましたよ。
今年のれんげ畑は一段ときれい!!
あたり一面広がるれんげの薄ピンクと、遊歩道沿いに咲く濃いピンクのお花が重なって、本当にきれいでした。
女の子は、れんげのお花を髪飾りにしたりして、おしゃれも楽しんでいました。
年中組になって先生もお友達も変わってしまって、戸惑いや淋しさから、しばらく泣いて登園する子もいましたが、今日はいつもより涙が止まる時間が早くなり、れんげ畑では「これ先生にあげるー!」と言ってポケットにそっとれんげのお花をプレゼントしてくれました。
とってもうれしかったし、ホッとしました。
また新しいお友達と新しいことをして、毎日楽しもうね!
初めてのお出かけ、なんとか雨ももって楽しく行けてよかったです。

それから、年少さんは今日初めて2階のお遊戯室を見てきました。
階段の上り下りも練習してきましたよ。
毎日バスに乗る時や、園で離れる時、まだ涙が出てしまう子もいるかもしれませんが、幼稚園で1日中泣いているわけではありません。
朝泣いて来た子も、バスの中や園で気持ちが切り替わって、保育中は先生のお話をよく聞いてがんばっていますよ。
必ず幼稚園は楽しいところなんだとわかって、朝からニコニコ笑顔でいってきますと言える日がやってくると思いますので、温かく見守ってあげてくださいね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP