イベントレポート

れんげ畑お散歩。~年長&年少~

入園したばかりの年少さん。
お父さんお母さんと離れて慣れない環境での生活の中、泣いていた子もいましたが、だんだん笑顔で登園してくれるようになりました。
先生やたくさんのお友達と過ごすうちに、「幼稚園って楽しいところなんだ!」とわかってもらえてたらうれしいですね。
まだ朝涙がこぼれてしまう子も、確実に涙が止まるまでの時間が短くなったように思います。
これからもみんなで楽しいことをいっぱいしようね。

今日は、年長組と年少組のみんなでれんげ畑へお散歩に出かけてきました。
年長組さんも新しいクラスでの初めてのお出かけ。
年少組さんは、幼稚園に入って初めてのお出かけです!
とってもワクワク楽しみにしているようで、朝の準備の時から、「今日はみんなで一緒にお散歩に行こうねー!」と声をかけると、みんな満面の笑みで「うん!!」と大きく頷いてくれました。
「お散歩に行くから急がなくっちゃ!」と、自主的に朝の準備もいつもより早く終わった子もいましたね。
年少さんも汽車ぽっぽになってみんなで上手に移動できるようになりました。
かわいいですよね☆
今日は年少組のみんなの初めてのお出かけということで、年長組のお兄さんお姉さんが、年少組のみんなの小さな手を引いて連れて行ってくれました。
「帰りも同じ子とおててをつないで帰って来るから、おててを離しちゃだめだよー。お顔もちゃんと覚えてね。」と声をかけると、年長組のみんなは小さいお友達の顔をのぞきこんでしっかりお顔を見ていました。
つい2年前は手を引いてもらうほうだったのに、ずいぶんと大きくたのもしくなりましたね!
れんげ畑ではみんなきれいなお花に大喜び!
たくさんお花を摘んでいましたよ。
お花のにおいをかいだり、ちょうちょを追いかけたりと、自然とたくさん触れ合ってとっても楽しいお出かけになりました。
これからも幼稚園で楽しいことがたくさん待っていますので、毎日元気に幼稚園に来てくださいね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP