イベントレポート

消防署見学。~年長~

今日は、年長組のみんなで海部東部消防署へお出かけし、消防署見学をさせていただきました。
ビシッと敬礼して出迎えてくださった消防署のみなさん、とってもかっこよかったです!
消防車の細かいところの説明をしてくださったり、消防隊員のみなさんの仮眠室などを見せてくださいました。
緊急出動の合図が出たらすぐに出れるように、本当にテレビでよく見るような二段ベッドで仮眠をとられているんですね。
それから、特別に救急車に乗せていただいたり、消火活動の服を着て、全員順番に放水訓練の体験をさせていただきました。
なかなかさせていただけることではないので、ほんとうに貴重な経験となりましたね。
みんな消防士さんみたいでかっこよかったですよ!
そして、実際の消防士さんのロープやはしごを使って壁を登ったり降りたりする訓練を間近で見せていただきました。
とにかく早いんです!!
子どもたちも「あんな高いところからどうやって降りるの?!」と驚いていました。
そして、そろそろ消防署の見学もおしまいという頃に、実際に火災の緊急通報が入りました。
それまで冗談を交えながら優しくおもしろく子どもたちにいろいろなことを教えてくださっていた消防隊員のみなさんの顔つきが一瞬で変わり、瞬時にみなさんそれぞれキビキビと動かれて、瞬く間に消防車で出動されました。
この通報の火災が大事に至らないよう願うとともに、消防士さんの日頃の訓練による機敏な動きを目の当たりにして、本当に命にかかわるたいへんなお仕事だと感じました。
きっと子どもたちにも優しい消防士さん、おもしろい消防士さん、機敏な消防士さん…いろんな場面の消防士さんが目に映ったことでしょう。
海部東部消防署のみなさん、お忙しい中、子どもたちのために時間を作っていただきまして、本当にありがとうございました。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP