イベントレポート

時計展見学&じゃがいも掘り。~年長~

年長さんの2つの出来事をお伝えします。

まず、先日、あま市美和資料館へ時計展見学に出かけてきました。
昔の生活道具や、何より時代を感じる時計がたくさん展示されていて、子どもたちも興味津津でじっくり見ていました。
そして、時計の部屋でじっと待っていると…。
壁一面に掛かった時計から一斉に時を知らせる時報が鳴りました。
古くからある時計たちも、ずっとここで時を刻んでいるんですね。
みんな、時間を大切に使おうね!

それから、梅雨の合間に晴れ間がのぞいた今日、じゃがいも掘りをしました。
先月、じゃがいもの花を見学しましたが、地面の下ではしっかりおいもが育ってくれていて、おいしそうなじゃがいもが土の中からゴロゴロと出てきましたよ!
スコップで土の中から掘り起こすと、たくさんのじゃがいも!!
子どもたちからは「わーぁ!!」と歓声があがりました。
お顔ぐらいありそうな大きな大きなおいもから、小指の先ぐらいの大きさの赤ちゃんいもまで、「こんなの採れたよー!」と見せてくれましたよ。
今日のお家の晩御飯の話のつもりで「今日はカレーかなぁ?」と聞いたら、
「え?今日はパンだよ?」と給食の返事が返ってきて、思わず笑ってしまいました。
手を真っ黒にしてがんばって採ったおいしそうなじゃがいも、今日持って帰りますので、ご家族で召し上がってくださいね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP