イベントレポート

稲刈り。~年長~

爽やかなお天気となった今日、稲刈りを行いました。
稲刈りも延期となっていたのですが、いも掘り、稲刈りと、やっと秋の収穫行事をすることができました!
6月にどろんこになって自分たちの手で植えた苗が、台風や長雨にも負けず立派に成長し、収穫の日を迎えました。
とても小さくて緑色だった苗は、子どもたちの胸ぐらいの高さまでに成長し、色もきれいな黄金色になりました。
園長先生にお手本を見せてもらいながら、一束一束子どもたちの手で刈り取りましたよ!
ザクッザクッといういい音が響いてきました。
約半年間、時には田んぼまでお米の様子を見に行ったり、今年からは園庭からも田んぼの様子がよく見えるようになったので園庭からのぞいたりして成長を見守ってきました。
毎日いただいているお米を植えるたいへんさ、またお米が育つ時間など、いろいろ知ることができたね!
年中さんと年少さんも、お兄さんお姉さんのかっこいい姿を応援しにきてくれました。
もう少し大きくなったら今度はみんなも挑戦しようね!
田んぼにたくさんいたカエルやバッタともふれあい、なんとも子どもらしい楽しい稲刈りとなりましたね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP