イベントレポート

小学校訪問。~年長~

昨日、年長さんのお別れ遠足の記事に「年長さんはこれが最後のお出かけです」と書きましたが、じつは今日…みんなで最寄りの小学校へ見学におじゃまさせていただきました。
(これでお出かけは本当に最後です!)
近くの小学校で、バスで5分もかからないようなところですが、今まで幼稚園バスで登園していたみんなも、これからは雨の日も風の日も自分の足で歩いて行かなければなりませんね。
小学校に着くと、まず体育館で1年生の生徒さんが、小学校の紹介をしてくれました。
小学校に入るとこんなことをしますよ、楽しいですよ、という発表では、描いた絵を見せてくれたり、縄跳びを飛んだり、みんなで歌も歌ってくれました。
幼稚園にいると、すごく大きくたくましく見える年長さんも、小学校ではかわいらしく見え、1年生の生徒さんがとてもお兄さんお姉さんに見えました。
青山幼稚園の卒園生もいたので、発表を感慨深く見させていただきました。
子どもたちも、小学校での新生活に胸を躍らせたことでしょう。
それからお兄さんお姉さんと一緒にゲームもしました。
楽しい時間を過ごせましたね。
そして、小学校の先生方が校内を案内してくださいました。
4年、5年、6年…と大きくなっていくと、本当に体も大きい!
それでも気が付いて手を振ってくれる卒園生の笑顔はあどけなく、かわいさと大人っぽさとなつかしさがいろいろ入り混じりました。
理科室や、家庭科室、コンピューター室など、幼稚園にはない教室もたくさん案内していただき、子どもたちは小学校がほんとうに楽しみになったようです。
最後に少し運動場の遊具で遊ばせていただきましたが、やっぱり雲梯なども高いですね。
みんなもいつかこの雲梯にぶらさがると足がついてしまうぐらいに大きくなるんだね。
幼稚園に登園するのもあと8回になりました。
みんなと離れるのは寂しいけど、春からの小学校楽しみだね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP