イベントレポート

じゃがいもの花。~年長~

昨日1日降り続いた雨が嘘のように、今日はカラッと晴れて、暑いぐらいの日になりました。
今日は、年長組のみんなで、園のすぐ近くの畑に植えてあるじゃがいもの様子を見に行ってきました。
みなさん、じゃがいもの花って見たことありますか?
この写真の白いかわいらしい花がじゃがいもの花です。
例年この時期にじゃがいもの花が数えきれないほど咲いているのですが、今年は葉は立派に育っているものの、多くの花は少し前に枯れてしまいました。
昨年もまったく同じ日に見学したのですが、気候や気温や雨量などの影響で、不思議なほど花の数が違ってくるのですね。
じゃがいもは、花が枯れた後、数週間から1か月後ぐらいが収穫時期になります。
今年は少し早くなるかもしれませんね。
地面の下で大きな実をつけてくれているといいなぁと願いながら、みんなで掘るのを楽しみに待ちます!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP