イベントレポート

田植え。

今日は、年長さんが「田植え」をしました。
風もなく、暑い夏のような日。
毎年この行事を迎えると、夏がすぐそこまで来てるなぁと感じます。
例年、水の入ったドロドロの田んぼに足を入れるのがこわくて、時間をたっぷりかけてそろりそろりと足を踏み入れる子が何人かいますが、今年の年長さんは、わりとすんなりサッと足を入れて、ジャブジャブと水しぶきをあげながら田んぼの真ん中まで勇ましく突き進んで行く子が多かったです!
その分、田んぼで尻もちをつく子も多かったような…(笑)
みんなで、顔まで飛んだ泥を見合って大声で笑い合うような、とても楽しい田植えになりました。
みんなが一生懸命植えてくれた苗は、秋にまたみんなで収穫します。
大きく育ちますように☆

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP