イベントレポート

稲刈り。~年長~

いよいよ夏がやってくるという頃の6月、暑い中みんなで水の入った田んぼに入って田植えをしました。
その緑で小さかった苗が大きな稲穂に育ち、立派な実をつけましたので、今日また年長組のみんなで稲刈りをしてきました。
幼稚園の園庭からもよく見えるので、「大きくなったよね!」「台風だいじょうぶかな」と初夏から気にかけてきましたが、秋になり、無事に収穫できたことをうれしく思います。
鎌でザクッザクッと音を立てて、先生に手伝ってもらいながら自分たちの手で収穫。
「これが今日のお給食で食べるお米になるんだよ」というと、稲穂をよーく見て観察したり、一粒取って殻をめくってみたりする子もいて、新しい発見がたくさんあったようです。
年中組、年少組のお友達も、稲刈りをするお兄さんお姉さんに声援を送りました。
稲穂の輝く黄金色と、真っ青な秋晴れの空の色が、とってもきれいな1日でした!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP