イベントレポート

あおやまあきまつり。

昨日はみんながとーっても楽しみにしていた「あおやまあきまつり」でした。
今週に入ってからは、「あー、あきまつり楽しみだなー!」という声が聞こえてくるほど、みんながワクワクして待ちに待った日。
ご家庭からいただいたダンボールやティッシュペーパーの箱、トイレットペーパーやラップの芯、包装紙、毛糸、ボタンまで、ご覧のようにいろんな物に大変身しました!
毎日みんなで大きな物から小さな物までいろいろな素材を触ってたくさん作ったね。
みんなの作ってくれた物を合わせたら、こんなにステキなお部屋になりましたよ。
今年のテーマは「春夏秋冬」。
「春」のお部屋ではみんなが作った花冠をかぶり、
「夏」のお部屋では屋台がいっぱいの夏祭りの雰囲気を楽しみ、
「秋」のお部屋では神社でおみこしを担ぎ、
「冬」のお部屋では節分の鬼の口やお腹に豆を投げるゲームもしました。
どの部屋も本当に雰囲気満点で、冬のお部屋に入ると、視覚で「さむーい!!」と感じてしまうほどでしたよ。
1つ1つよく見ると、「あ、これはトイレットペーパーの芯でできているんだ。」とか、「あの時作っていた小さな物を合体させてこれができたんだな。」と、驚きの大発見の連続です。
ペットボトルを組み合わせた氷のタワーは圧巻でした!
花冠もみんなかわいいものばかりで、どれにするか悩んでしまいました。
おみこしのところでは、「わーっしょい!わーっしょい!」と、1番遠くの部屋にいても聞こえてくるような元気いっぱいの声が響き渡っていましたよ。
やぐらの周りで盆踊りを踊っている人の中にのっぺらぼうさんが隠れているという遊び心もあったり。
お昼からは、みんなの作った物を外に出して、触って使って楽しみました。
置いてある狛犬に「パン!パン!」と手を合わせて拝んでいる子がいて、笑ってしまいました☆
エントランスには、クリスマスシーズンということで、クリスマスの製作物をそのまま飾ってあります。
サンタさんの顔ハメ写真もありますので、お迎えの時など園にいらっしゃいましたら、撮影スポットとしてお使いくださいね。
とってもとっても楽しい大満足の1日になりましたね。
お写真をたくさん載せますので、ご覧ください。

ご家庭からたくさんご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
毎年11月頃にこのような作品作りの行事がありますので、大きな段ボールや包装紙など、残しておいていただいて、またご協力いただけますと助かります。
よろしくおねがいします。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP