イベントレポート

もちつき会。

今日は、年末恒例の行事、もちつき会を行いました。
蒸しあがったお米を臼に入れるところから見た子どもたち。
まだお米のつぶつぶが見える状態で、これがおもちになるということがピンとこなかったようです。
それから、年長組のみんなでおもちをつました。
ペタンペタンと杵でおもちをつくたびに、お米のつぶつぶがつぶれてくっついて、みるみるおもちに変身していきましたね!
まわりでは、年中組年少組のお友達が「よーいしょ!よーいしょ!」と大声援を送ってくれました。
今年もにぎやかなもちつき会になりましたね。
子どもたちみんな、その後つきたてのおもちをきな粉に付けていただきました。
つきたてのおもちって本当においしい!!
年末の雰囲気を味わい、おいしいおもちを食べて、寒かったけど、大満足の1日となりました。

ついこの間、もう12月に入りましたねと言っていたところだったと思うのですが、もうその12月も半分すぎようとしています。
この調子だと、あっという間に年を越していそうですね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP