イベントレポート

田植え。

暑い日となった今日、年長組さんが田んぼに入って田植えをしました。
年中組、年少組のお友達は、がんばるお兄さんお姉さんの姿を外から見学しましたよ。
ドロドロの田んぼに入る時にはおっかなびっくりでためらう子もいたり、勇ましくザブーンと1歩を踏み出す子もいたり、微笑ましい一面がたくさん見られました!
田植えについてのお話をしっかり聞いたので、「これがお米になるんだよね。」と大切そうに苗を植える姿も見られましたよ。
中には足元を取られてズブズブズブ…と田んぼの中にお尻をうずめてしまう子もいました。
やった直後は「あちゃー」と困った様子でしたが、その様子を見てお友達が笑って、それにつられて尻もちをついた本人も笑って、笑っているうちに、最初に笑っていたお友達が尻もちをついて…と、本当に子どもらしいにぎやかな1日になりました。
お家の方には、お洗濯でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします!
秋になったら今日の楽しい田植えを思い出しながら、稲刈りをしようね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP