イベントレポート

七夕まつり。

今日は幼稚園で七夕まつりがありました。
お家の方にもお越しいただいて、みんなのフォークダンスなどを見ていただき、笹飾りの見学も一緒にしていただく………予定だったのですが………。
さぁ、フォークダンスをしましょう!というところで、まさかの大雨!
とにかく子どもたちも屋根のあるところに避難して、雨のため継続不可能となり、せっかくお越しいただいた保護者の方もその場で解散ということになりました。
保護者の方も子どもたちも、みんな楽しみにしていた七夕まつりだったのですが、雨には勝てず、とっても残念でした。
ほんのわずかな時間でしたが、園までお越しいただきありがとうございました。

その後は、みんなでお遊戯室でフォークダンスを踊り、七夕のお話の人形劇を見ました。
今日は、給食のデザートがスイカ!!
みんな大喜びで、何個もおかわりしてくれた子もいましたよ。
種をどこまで飛ばせるか競ったりして楽しみました。
それから外へ出て、少し笹飾りを見学してから、自分の笹を受け取りみんな嬉しそうでした。
自分で描いた彦星様と織姫様の目が雨でにじんでいるのを見て、「泣いちゃったねぇ。」と悲しそうに教えてくれた子もいました。
また、「はむすたーをかいたい」とお願い事を書いた子のお母様から、さっそく願いが叶いそうなお話も聞いて、心がほっこりしました。
とんだお天気になってしまいましたが、子どもたちは七夕のおまつりの雰囲気を味わって楽しんでいましたよ。
保護者の皆さま、せっかくお越しいただいたのにすぐに中止になってしまったにもかかわらずご理解いただき、温かいお言葉をかけていただきまして、本当にありがとうございました。
どうか来年はすっきり晴れた七夕まつりができますように…。
これを今年の短冊に書きたいと思います!

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP