イベントレポート

稲刈り。~年長~

更新がずいぶん遅れてしまいましたが、先日、年長さんが稲刈りをしてきました。
初夏の頃、ズブズブとひざ下まで泥んこになって田植えをしたあの稲が、秋になって立派に育ちました!
緑色だった小さな苗は、きれいな黄金色になって、先にはたくさんの実をつけてくれていました。
みんな真剣な表情でザクザクと稲を刈り、自分の手で刈り取ると嬉しそうな達成感のような笑顔がこぼれました。
「この殻をめくると中にお米が入っているよ。」と、一粒ずつ手渡すと、みんな真剣な表情で殻をめくっていましたよ。
年中さんも年少さんも、年長さんのかっこいい姿を応援してくれました!
すっきりとした気持ちのいいお天気の中で、楽しい体験ができましたね。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP