イベントレポート

名古屋城見学。~年長~

昨日は年長組さんが名古屋城見学へ出かけてきました。
先月の遠足は大雨の中でとなりましたが、今日はまさに秋晴れ!
本当に気持ちのいいお天気となりました。
行きのバスの中から名古屋城にまつわるクイズ大会などで盛り上がりました。
しゃちほこは、虎の顔を持つ魚だそうですよ。
「名古屋城の屋根には何が乗っているでしょうか?」のクイズに「イルカ!」というかわいらしい答えも出て、とっても楽しかったです。
バスの中からお城が見えるとみんな大興奮でした!
名古屋城に到着すると、みんな間近で見るお城に見入っていました。
残念ながら今は改築工事中のため、中に入ることはできませんでしたが、完成した本丸御殿の方を見学させていただきました。
ピカピカのお部屋に「わーキレイー!!」とみんなの目もキラキラしていましたよ。
「もっと奥にもっともっとピカピカのお殿様のお部屋が隠れているのかな」や「これはガスコンロみたいだから、きっとここでごはんを食べたんだね」など、子どもたちなりにいろいろ考えながらしっかり見ていました!
そしてみんなで輪になってお弁当をいただきました。
ポカポカとしたいいお天気の中、外でみんなでシートを広げて食べるお弁当は本当においしくて楽しかったです!!
本当に気持ちよくて、みんなでシートの上でゴロゴロしたりもしましたよ。
みんなで楽しいお出かけができましたね☆

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP