イベントレポート

お店屋さんごっこ。

今日は、みんなが楽しみにしていた、待ちに待った「お店屋さんごっこ」の日でした。
みんなで作った看板や飾りつけでお店を作って、みんなで作ったものを売ったり買ったり。
みんな今日のためにいろんな素材に触れて、楽しく製作してきました。
素材は、皆さんのご家庭からいただいた廃材です。
子どもたちの手で、楽しいものに大変身させていただきました!
このクオリティーを見てください!!
さて、さっそくお買い物に…の前に。
お買い物をするには「お金」が必要ですよね。
ということで、あおやま銀行のATMで、お買い物ごっこ用のお金をおろしてきました。
キャッシュカードを入れてお金が出てくる、キャッシュカードを入れる方向が間違っているとカードが戻ってきてしまう、など、本物さながらのATMで、楽しくお買い物の準備の経験もできました!
それでは、お買い物に行きましょう!!
今回は、「ごはん(主食)」「おかず」「デザート」「自動販売機」の4ヶ所でお買い物をして、自分の好きなお弁当を作ります。
オムライス、スパゲティ、焼きそば、お寿司。
エビフライにフライドチキン、たこやき、焼き魚。
ケーキにプリンにゼリーにクレープ。
もう本当に色とりどりのおいしそうな食べ物屋さんが、所狭しとズラッと並びました。
店員さんたちの「いらっしゃいませー!!」の元気な呼び込みの声が響いて、もう見るだけでワクワクしてきます!
みんなじっくり吟味しながら、自分の好きなものをお買い物をしました。
本当においしそうな食べ物たち。
迷ってしまう気持ちもよくわかります。
売れた時のうれしそうな顔もキラキラしていましたよ。
自動販売機では、好きな味のジュースを買いました。
お金を入れて下のところに手を入れると、ジュースが出てくるんです!
どのお店も大繁盛、大盛況で、とってもにぎやかでしたよ。
お昼からは、買ったものをお弁当箱に詰めて、買ったものをお弁当にしました。
どのお弁当もカラフルでかわいくておいしそう!
女の子たちは、さっそくできたお弁当を持ってピクニックに出かけ、お弁当を広げて「こんなお弁当持ってきたのよ。」とお披露目する楽しそうな女子会を始めていました。笑
銀行でお金をおろして、お金を払って品物を買うをいうお勉強もできましたね。
外でもお店の飾りつけで遊び、子どもたちも先生たちも、本当に楽しい1日となりました☆
お写真たくさん載せますので、様子をご覧ください。

過去の記事

2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年

PAGE TOP